
データ分析エンジニアが気まぐれに更新するブログ

勉強してきた技術などを適当に書いていければと思います。

統計検定を受験してみた2

統計検定は毎年春秋と実施していて、準1級は春、1級は秋、2級以下の各レベルは春秋両方実施しています。

前回ダメだった準1級は春しか行わないので、「2級は大丈夫なのだろうか」と思い、この秋に2級を受けてみました。

前回はろくに勉強せず、直前に過去問を確認する有様でしたので、今回は念のため、下記の問題集を購入し、一通り解いておきました。



ひとまず、一通り解いてみましたところ...



実施正解数問題数
2013年秋3334
2014年春3134
2014年秋3535
2015年春3233
2015年秋3335



大丈夫すぎ。


ということで合否発表を迎えましたが、さすがに今回は問題なく、無事合格でした。


何か違った意味で面食らった気はしましたが、ひとまずは心置きなく準1級に向けて勉強を開始できそうです。