
データ分析エンジニアが気まぐれに更新するブログ

勉強してきた技術などを適当に書いていければと思います。

統計検定を受験してみた

タイトルの通りです。

統計検定を受験してきました。


統計検定:http://www.toukei-kentei.jp


レベルは準1級を受けてみましたが...、


落ちました!←


試験1週間前に過去問をやってみるという舐めプレイ笑

どんな感じなのかと思っていましたが、結構難しくて、半分くらいしか分かりませんでした。

全然慣れも足りなくて、時間も全然足りなかったですし...。

確率や仮説検定などはともかく、多変量解析らへんがちょっと勉強しないと無理っすねー。

しかし、どの書籍で勉強すれば良いのだろうか?

ただ、手応えとして合格は無理ではないと思いましたので、また来年しっかり勉強して受けてみたいですね。